通信制大学から心理系大学院 合格までの道のり

公認心理師・臨床心理士を目指す人向けの情報サイトです。心理系大学院の受験情報や通信大学の卒業を目指す人向けに、勉強ノウハウをまとめています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

心理系大学院受験の面接対策 【公認心理師・臨床心理士】

最終更新日:2024年2月16日 公認心理師対応大学院・臨床心理士指定大学院の面接対策をまとめました。 研究計画書・志望動機の対策や、当日の服装・持ち物など、心理系大学院受験に必要な情報をまとめています。

国立大学院に合格した研究計画書の作り方①(スケジュール編)【公認心理師対応大学院受験】

大学院受験のための研究計画書の作成法について書きました。 公認心理師対応大学院・臨床心理士指定大学院の大学院受験では、研究計画書の作成が必要になります。 今回は、心理学の勉強を一切したことのない元社会人が、研究計画書を作成したスケジュールに…

大学院に合格した心理学の勉強法③(過去問研究・アウトプット)

公認心理師対応大学院に合格するために行った心理学の勉強方法について書きました。 用語まとめノートの作成、過去問研究、インプットとアウトプットのバランス、参考書探しのヒントについて書いてあります。

聖徳大学通信課程を卒業するまでにかかった費用 【公認心理師】

最終更新日:2024年1月15日 聖徳大学の心理学科を卒業するまでにかかったお金を説明します。 学費以外にも、交通費、スクーリング代、切手代、公認心理師の実習費など通信制大学ならではの出費が必要になりました。

研究室訪問で大学院生に質問したことリスト 【臨床心理士指定大学院】

研究室訪問をする際に、大学院生に質問したことをまとめました。 社会人から大学院へ進学する人、外部受験を考えている人、臨床心理士指定大学院、公認心理師対応大学院への進学を希望している人に参考になると思います。

公認心理師の実習先の自己開拓について①(実習先探し)【聖徳通信心理学科】

聖徳大学通信課程では、公認心理師の実習先を自己開拓する必要があります。 今回は、実習先を自己開拓する際に考えたことについて書いていきます。

通信制大学入学後に購入してよかったもの 【聖徳大学】

通信制大学での勉強を快適に行うために購入した商品を紹介します。 特に、入学後すぐに学習をはじめたい人、最短卒業を目指す人にとって、早い段階で購入したほうがいい商品を紹介します。

聖徳大学心理学科のスクーリングを平日・土日別にまとめてみた

聖徳大学心理学科のスクーリングの日程を土日と平日別に、公認心理師の必修科目に限定してまとめました。 この記事では、通信制大学に3年次編入し、最短の2年間で卒業した場合のスケジュール例が分かります。

大学院に合格した心理英語の勉強方法②(心理英語 参考書編)

今回は、心理系大学院へ合格するために使用した心理英語の参考書を紹介します。 単語帳や英文和訳対策はもちろん、辞書、和文英訳のためのおすすめの参考書を、幅広く知ることができます。公認心理師・臨床心理師を目指す人必見です。

研究室訪問で教授に質問したことリスト【心理系大学院】

心理系大学院の受験時に、研究室訪問で教授に質問したことをまとめました。 社会人受験、外部受験、他学部出身者はもちろん、公認心理師・臨床心理士を目指して大学院受験をする人は必見です。

研究室訪問のアポ取りメールの書き方・例文付き

研究室訪問のアポ取りをするときのメールの書き方や例文を紹介します。 社会人や通信制大学からの大学院受験、外部進学を考えている人に特に参考になるメールの例文だと思います。

はじめに

このサイトは、公認心理師・臨床心理士を目指す人向けの学習ノウハウをまとめています。 社会人から難関国立大学院に合格した筆者が、心理系大学院の受験情報やリアルな生活、通信制大学の卒業を目指す情報を発信しています。 大学院受験 ▶心理系大学院 合格…

研究室訪問のために教授の情報を集める【大学院 外部受験】

大学院受験をする際に、教授や研究室の情報を集めるためにやったことについてまとめてあります。 インターネット上でどのように情報を検索するかや、研究室訪問や大学院説明会以外で、学生と知り合う方法について書きました。

心理学の勉強に役立ったYoutube 【大学院受験】【公認心理師】

心理学の勉強に役立ったYoutubeを紹介します。 心理学を独学で学ぶ人、公認心理師・臨床心理士試験の受験生、心理系大学院の受験生、通信制大学の学習に役立ちます。

大学院に合格した心理学の勉強法②(参考書編)

最終更新日:2023年9月7日 難関国立大学院に合格した、心理系大学院の受験対策に役立つ心理学の参考書を紹介します。 公認心理師・臨床心理士を目指して、参考書を探している人必見です。

国立大学院に合格した心理英語の勉強法①(心理英語 スケジュール編)

最終更新日:2024年2月10日 心理系大学院に合格した心理英語の勉強法を解説します。 心理系大学院の合格に必要な心理英語の単語や長文力の鍛え方、勉強スケジュールを知ることができます。

志望校・研究室を決めたスケジュール 【社会人から公認心理師対応大学院へ】

公認心理師や臨床心理士を目指して、心理系の大学院受験を決めた人が、最初にぶつかる壁は「どの大学院を受験するか」という悩みだと思います。 内部進学を予定している人は、あまり関係ないかもしれませんが、社会人から大学院へ進学する人、外部進学を考え…

大学院に合格した統計学の勉強法③ (統計学 参考書編)

今回は、心理統計学の勉強をするうえで役に立った参考書をレベル別に紹介していきます。 これから紹介する参考書で勉強して、心理学の勉強を開始してから1年半で国立大学院に合格することができました。 ぜひ、自分のレベルに合わせた参考書を購入し、勉強を…

大学院に合格した統計学の勉強法②(統計学 注意したこと編)

今回は、心理統計学の勉強をするうえで、注意したことや勉強のポイントなどについて解説します。 自分は実際に以下のことに注意しながら、勉強を進めた結果、大学院に合格できました。 前回の記事に心理統計学の「勉強の手順」について書いたので、まずはそ…

大学院に合格した統計学の勉強法①(統計学 スケジュール編)

「心理統計学」について、苦手意識の多い人は多いのではないでしょうか。 このブログでは、心理系大学院の合格のために行った勉強法や役に立った参考書、勉強のポイントなどについて説明していきます。 この記事では、実際に自分の行った統計学の勉強の流れ…

公認心理師対応大学院の志望校を決めるときに考えたこと 【研究室訪問で質問したこと】

公認心理師・臨床心理士を目指して心理系大学院の志望校を決めるときに注目したポイントをまとめました。 研究室訪問や大学院説明会の質問のネタにもなります。

心理系大学院受験のために予備校に行くべきか【社会人からの受験】

心理系大学院の受験対策で、予備校に通う必要があるかまとめました。 公認心理師・臨床心理士を目指して、社会人受験・外部受験・通信制大学からの受験を考えている人には必見です。

通信制大学の入学後、やってよかったこと【独学の工夫】

通信制大学の入学後にやってよかったことをまとめました。 情報の集め方、仲間を探す、学習方法、モチベーション維持、大学院受験対策について詳しく解説しました。

入学前の人が聖徳大学 通信課程の情報を集める方法 【通信制大学】

通信制大学の聖徳大学の情報の集め方をまとめました。 卒業生の視点から、入学前に聖徳大学の情報を知るための方法として、HP、SNS、ブログ、説明会などを紹介します。 社会人から公認心理師を目指す人必見です。

心理学のレポート作成・課題・勉強に役立った参考書

最終更新日:2024年1月11日 心理学のレポート作成や課題、勉強で役に立った参考書をまとめました。 公認心理師・臨床心理士を目指す人、これから心理学の勉強をはじめる人、大学生にぴったりの参考書をまとめています。

試験に落ちたときのメンタルケアや対応【通信制大学】

通信制大学では、試験やレポートで不合格になることがあります。 通信制大学を卒業した自分が、つらかったことや、その対処法、メンタルケアについてまとめました。

聖徳大学心理学科を2年でストレート卒業するための単位取得スケジュール例【通信制大学 3年次編入】

最終更新日:2022年8月9日 聖徳大学心理学科を2年間で最短卒業するためのレポート、試験、スクーリングのスケジュールをまとめました。 公認心理師を目指して、通信制大学を比較してる人や、聖徳大学の卒業を目指している人向けのまとめ記事です。

通信制大学で心理学を学ぶメリット・デメリット【公認心理師・臨床心理士】

最終更新日:2023年6月1日 公認心理師の資格を取るために、通信制大学で心理学を学ぶメリットやデメリットを聖徳大学の卒業生がまとめました。 この記事を読むと、通学制大学との違いや、通信制大学の特徴を知ることができます。

聖徳大学 卒業に必要な勉強時間【3年次編入】

聖徳大学心理学科を卒業するまでに必要な勉強時間をまとめました。 レポート作成、試験、スクーリング、公認心理師実習に必要な勉強時間など、公認心理師を目指して通信制大学に3年次編入した自分の一例です。

聖徳大学 心理学科に編入学した理由と入学前に知りたかったこと【通信制大学】

最終更新日:2023年2月7日 聖徳通信心理学科に3年次編入した理由やデメリット(スクーリング・社会人との両立・実習など)、口コミをまとめました。 公認心理師を目指す人が通信制大学を選ぶヒントになります。