通信制大学から心理系大学院 合格までの道のり

公認心理師・臨床心理士を目指す人向けの情報サイトです。心理系大学院の受験情報や通信大学の卒業を目指す人向けに、勉強ノウハウをまとめています。

大学院に合格した心理学の研究計画書の作り方②(参考書編)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最終更新日:2023年7月8日

投稿日:2022年3月3日

 

公認心理師臨床心理士を目指して大学院受験をする人向けに、研究計画書の作成に役立つ参考書をまとめました。

研究テーマの選び方から、実際に研究計画書を作成する上で必要なルールや考え方などを学ぶために使用した参考書を紹介します。

 

 

スポンサーリンク

 

 

研究計画書の作り方

合格ナビ!公認心理師臨床心理士大学院 [研究計画書]  東京図書

大学院受験を決めた直後に購入した本です。これを購入した時点では、まだ予備校には通っていませんでした。

臨床心理士指定大学院の受験や、研究計画書の作成方法について書いてあります。

研究計画書の添削をするときの指導例が書いてあるので、どのような点に注意して研究計画書を作成したらいいのかなどが学べます。

また、大学院生活や就活など、大学院入学後の生活を想像できるようなコラムも載っているので、大学院生活について知りたい人も読んでみるのをお勧めします。

 

 

改訂新版 心理学論文の書き方 卒業論文修士論文を書くために 河出書房新社

心理学の研究とはどのようなものかについて知りたかったので、こちらの本も購入しました。

上で紹介した本は、「研究計画書」の書き方について焦点が当てられており、この本は「心理学の論文」の書き方に焦点が当てられています。

 

はじめて心理学の論文を書く自分にとっては、ちょうどいい内容と難易度の参考書でした。

特に、「1章 論文の構成」は文体や用語の注意などが記載されています。これは、論文だけでなく研究計画書を作成する上でも必ず押さえるべきルールなので、しっかり学び、研究計画書に反映させる必要があります。

また、「2章 表題から研究史まで」や「3章 目的」に関しても、研究計画書内で論じる必要のある項目です。引用上のルールや考え方なども、具体例とともに掲載されているので、手元に1冊あって損はないと思います。

また、個人的には、コラムの「修士論文や学会発表での注意点」がかなり参考になっています。大学院進学を目指す人や、その後研究者になりたいと考えている人は、修論や学会の雰囲気やスケジュール、注意点なども知ることができるのでおすすめです。

 

 

また、この参考書は、新しく三訂版が発売されています。かなり多くの心理学を学ぶ学生から支持されている参考書であると考えられます。これから購入する人は、下記の三訂版を購入するのがおすすめです。ページ数も大幅に増えています。

 

 

また、修論執筆時にもかなり役立つ参考書です。筆者も論文を書くときに、手元に置きマニュアル的な使い方をしており、大変お世話になっています。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

心理学実験研究レポートの書き方:学生のための初歩から卒論まで 北大路書房

通信制大学の入学直後、心理学のレポートや論文の書き方がさっぱり分からなかったときに、知り合いに紹介してもらった本です。

研究論文というより、授業中の課題として出される「実験レポート」「研究レポート」の書き方について解説されています。

薄い本なので、研究計画書じゃなくて、まずは大学の授業の課題の書き方から知りたい…という人にとって参考になる1冊です。

 

 

心理学研究法 補訂版 有斐閣アルマ

聖徳大学心理学科の教科書として配布された参考書です。

最初は慣れない専門用語ばかりでとっつきにくいですが、研究計画書の作成を進めていくうちに「ここに書いてあったことはこういうことだったのか!!」と感激する機会が増えました。

予備調査やデブリーフィングなど、心理学の研究において重要となる概念について、詳しく書いてあります。

最初は心が折れるかもしれませんが、何度も繰り返し読んでいくと、理解が深まると思います。

自分は、院試の筆記対策(統計学・計画法)用の参考書としてもこの本を活用していました。

 

 

調査研究の方法(臨床心理学研究法5) 新曜社

上の参考書で足りない部分を補うために、こちらの本を読みました。

心理学の研究の中でも調査研究について詳しく解説されています。調査研究として、面接調査や質問紙調査の実施方法や、測定尺度の作成方法についても書いてあります。

調査研究の種類や進め方など、研究計画書を作成するときにとても参考になりました。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

質問紙の作成

質問紙調査を行うために、測定したい心理尺度の中身を知りたいときがあると思います。先行研究の質問項目は、論文に掲載されていない場合も多くあるため、自分で探す必要があります。

自分は、心理測定尺度集を活用していました。信頼性・妥当性の確認にも使用できます。それぞれ高価な本なので、大学図書館等で借りて、自分が必要な心理尺度を探すのも良いと思います。

 

心理測定尺度集1 サイエンス社

自己概念、自己意識、自我同一性といった、自己や個人内の過程についての質問紙が掲載されています。

 

 

心理測定尺度集2 サイエンス社

対人関係や価値観についての質問紙が掲載されています。

 

 

心理測定尺度集3 サイエンス社

心の健康を測定するための適応や臨床についての質問紙が掲載されています。

 

 

心理測定尺度集4 サイエンス社

子どもの発達を支える対人関係や適応についての質問紙が掲載されています。

 

 

心理測定尺度集5 サイエンス社

社会における自己や対人関係、価値観が測定できる質問紙が掲載されています。

 

 

心理測定尺度集6 サイエンス社

現実社会における集団や組織、適応について測定できる質問紙が掲載されています。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

心理統計の勉強

先行研究を読んだり、自分の研究計画の解析方法を決定するためには、統計学の知識が必須となります。

心理統計について学んだ参考書は下記の記事で紹介しています。

 

psychology-study.com

 

まとめ

今回は、研究計画書を作成するときに使用した参考書をまとめました。

 

参考書を読んでも、最初は何が書いてあるのかさっぱりわかりませんでした。

研究計画書を書く→参考書を読む→研究計画書を書く→参考書を読むといったように、繰り返し取り組むことで、少しずつ書いてある内容が理解できるようになりました。

研究テーマを決めるときには、今までに読んだ小説などがヒントになったりもしました。

psychology-study.com

 

研究計画書作成は大変ですが、心理系大学院への合格のためには避けては通れない道です。面接でも研究計画書について問われるので、手は抜けません。

研究計画書を作成するまでのスケジュールは、こちらの記事に書いてあるので、この記事も参考にしてください。

psychology-study.com

 

研究テーマを決めるときに考えたことはこちらにまとめています。

psychology-study.com

 

このサイトには、大学院受験の勉強法(心理学・英語・統計学)や、研究計画書、面接対策、研究室訪問などについてまとめてあります。

自分のあった記事を探したいときは「サイトマップ」が便利です。

更新情報はTwitter(@mtmt_yama_)をチェックしてください。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

<おすすめの記事>

psychology-study.com

 

psychology-study.com

 

psychology-study.com