通信制大学から心理系大学院 合格までの道のり

公認心理師・臨床心理士を目指す人向けの情報サイトです。心理系大学院の受験情報や通信大学の卒業を目指す人向けに、勉強ノウハウをまとめています。

通信制大学入学後に購入してよかったもの 【聖徳大学】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回は、通信制大学入学後に購入したものを紹介します。

聖徳大学入学後に、すぐにレポート課題に取り組みたい人や、2年間や4年間での最短卒業を目指す人にとっては、早めに購入しておいた方がいいものあるので、参考にしてもらえたら幸いです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

最優先で購入

角2封筒

まず最初に、A4サイズの紙を折らずに入れられる封筒(角2封筒)を購入しましょう。聖徳大学は郵送でレポートや各種書類などをやりとりする機会がとても多いです。

自分は入学直後に100枚入りの角2封筒を購入したのですが、卒業する段階で10枚弱しか残っていませんでした。(聖徳大学以外でも使用する機会はありましたが…)

2年間の在学期間で70枚以上消費したと思います。

また、実習関係でも大きなサイズの封筒を使用する機会がありました。

試験やレポートなど、締め切りギリギリで封筒が無くて困ることもあるので、多めに購入しておくといいと思います。

 

長3封筒

角2サイズ以外でも、書類のやり取りで封筒が必要になる機会が多々ありました。

課題や試験、スクーリングが本格的に始まる前に、A4サイズの紙を3つ折りにして郵送できる、長3封筒も購入しておくといいと思います。

 

15円切手

15円分の切手をたくさん用意しましょう。

聖徳大学のレポートや試験は基本的に15円で郵送できます。ウェブ提出が許可されている課題以外は、すべて郵送で大学に提出することになるので、あっという間に切手が無くなります。

84円切手も必要になる機会があるので、5円切手、10円切手、84円切手をまとめて購入しておくのがおススメです。

また、近所の郵便局が速達を何時まで対応しているかを確認しておきましょう。

遅い時間まで対応してくれる郵便局を探しておくと、レポートや試験がギリギリになった時に駆け込めると思います。

 

スポンサーリンク

 

 

 

早めの購入がおススメ

参考書

大学から配布される教科書だけでは、レポートや試験を乗り越えることはできません。

自分は数冊、教科書とは別に参考書を購入しました。

下の記事で役に立った参考書を紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

 

psychology-study.com

 

psychology-study.com

 

ノート

大学のレポート作成や、試験勉強、スクーリングに使用しました。自分はアナログ派だったので、2年間の在籍期間で、かなりの冊数を消費しました。

自分のお気に入りは無印のノートです。安いうえに書きやすくて大好きです。

背表紙の色ごとに教科を分けて使用していました。

 

ファイル

履修申請や、提出したレポート、試験の結果をまとめるために使用しました。

聖徳大学は、紙でやり取りすることがとても多く、書類がどんどん増えます。

入学後の段階で、書類をまとめておくファイルを用意しておくといいと思います。

自分は「レポート用」「スクーリング・試験結果用」「履修登録や大学からの通知用」「公認心理師の実習用」の4冊のファイルを作成しました。

特に実習関係の書類は複雑な上、量も多いため、たくさん書類が収納できるタイプのファイルが便利です。

 

スポンサーリンク

 

 

あると便利

プリンター

申請書の印刷、レポートの印刷、スクーリングの課題などで必要になることが多くあります。

近所にコンビニがあれば事足りるかもしれませんが、自宅にあると便利だと思います。自分は、自宅のプリンターをかなり活用しました。

オンラインのスクーリングでは、前日や当日にネット上にアップされた資料を使う機会が多々ありました。PC画面一つで資料を見つつ、先生の授業を受けるのは難しいと思います。

自宅で資料を印刷して、紙の資料を手元に置き、書き込みをしながら授業を受けるスタイルが個人的には一番しっくりきました。

すぐに無くなるインクたち…

 

テープのり

レポートの提出、在宅試験の提出、その他書類のやり取りなど、かなり消費しました。

手が汚れないので、テープのりを愛用しています。

 

 

詰め替え用テープのストックに何度助けられたことか…

 

書き心地のいいペン

お気に入りの筆記用具があるとテンションが上がります。自分はJETSTREAMを愛用しています。書きやすくて好きです。

 

PCスタンド

スクーリングのときは長時間PCを使うことになるので、PCスタンドを使用したり、下に雑誌を重ねる等して、快適な位置に収まるように調整していました。

 

以上が、自分が聖徳大学で勉強をする際にお世話になった勉強グッズたちです。

特に、封筒と切手に関しては早めに用意することをお勧めします。(アナログでのやり取りの多さに、入学直後はびっくりしました)

少しでも通信制大学での学習が快適になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

 

 

 

<こんな記事もおすすめ>

psychology-study.com

 

psychology-study.com

 

psychology-study.com