通信制大学から心理系大学院 合格までの道のり

公認心理師・臨床心理士を目指す人向けの情報サイトです。心理系大学院の受験情報や通信大学の卒業を目指す人向けに、勉強ノウハウをまとめています。

2022-02-15から1日間の記事一覧

公認心理師対応大学院合格までの総勉強時間 【社会人から臨床心理士指定大学院へ】

臨床心理士指定大学院・公認心理師対応大学院に合格するために行った勉強時間について書きました。 この記事を読むと、心理学の勉強だけでなく、英語や研究計画書の作成、研究室訪問、面接対策などにかかった時間の内訳についても分かります。

国立大学院に合格した心理英語の勉強法①(心理英語 スケジュール編)

公認心理師対応大学院に合格した心理英語の勉強法を解説します。 心理系大学院の合格に必要な心理英語の単語や長文力の鍛え方、勉強スケジュールを知ることができます。

志望校・研究室を決めたスケジュール 【社会人から公認心理師対応大学院へ】

公認心理師や臨床心理士を目指して、心理系の大学院受験を決めた人が、最初にぶつかる壁は「どの大学院を受験するか」という悩みだと思います。 内部進学を予定している人は、あまり関係ないかもしれませんが、社会人から大学院へ進学する人、外部進学を考え…

大学院に合格した統計学の勉強法③ (統計学 参考書編)

今回は、心理統計学の勉強をするうえで役に立った参考書をレベル別に紹介していきます。 これから紹介する参考書で勉強して、心理学の勉強を開始してから1年半で国立大学院に合格することができました。 ぜひ、自分のレベルに合わせた参考書を購入し、勉強を…