通信制大学から心理系大学院 合格までの道のり

公認心理師・臨床心理士を目指す人向けの情報サイトです。心理系大学院の受験情報や通信大学の卒業を目指す人向けに、勉強ノウハウをまとめています。

聖徳大学 対面スクーリングの前に準備すること

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最終更新日:2023年4月28日

投稿日:2023年3月26日

 

聖徳大学(通信大学)の対面スクーリングを受ける前に必要な情報をまとめました。

筆者は聖徳大学心理学科の卒業生です。筆者在籍時は対面スクーリングはありませんでしたが、図書館を利用するために数回聖徳大学へ行ったことがあるので、周辺情報をまとめます。

なお、こちらに掲載している情報は執筆時点のものです。営業時間や所要時間などは、各自最新の情報を調べてください。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

聖徳大学のスクーリングについて

コロナ禍前までは千葉県松戸市にある聖徳大学のキャンパスで対面スクーリングが実施されていました。

その後、コロナ禍に入り、スクーリングはオンラインで実施されるようになりましたが、2023年4月から少しずつ対面スクーリングが再開されるようです。

科目によって、「対面スクーリング」と「オンラインスクーリング」といったように実施形式が異なります。最新のスクーリング日程は、聖徳大学のHPから確認できます。

心理学科の各科目のスクーリングの様子や難易度はこちらの記事にまとめているので参考にしてください。

psychology-study.com

 

聖徳大学の場所

千葉県のJR常磐線新京成線松戸駅が最寄り駅になります。松戸駅から徒歩5分程度です。

最短ルートで大学まで行こうとすると、イトーヨーカドーの中を通過する必要がありますが、イトーヨーカドーが開いている時間でないと中を通ることができません。

おそらく、丸1日実施するスクーリングの時間に登校すると、イトーヨーカドーが開いていないため、少し遠回りする必要があります。急な階段を上がっていく必要があるので、駅から徒歩10分程度見積もっておくと良いかもしれません。

詳しいアクセスはこちらのHPを見てください。

交通アクセス - 聖徳大学・聖徳大学短期大学部 - 東京聖徳学園

 

昼ごはん

松戸駅周辺にはコンビニが数件あります。スクーリング前にコンビニで昼食を調達することができます。

聖徳大学は駅の近くにありますが、大学の目の前に飲食店があるわけではないので、昼休みの時間にゆっくり外食をする余裕はないかもしれません(授業の休み時間の長さにもよると思います)。

また、聖徳大学と駅の中間地点にイトーヨーカドーがあり、その中に飲食店が数件入っています。1階には食料品売り場もあり、お弁当も販売されています。また、筆者が訪問した時は、レストラン街の中華料理屋さんなどがお弁当を販売していました。

 

また、聖徳大学の中にも学食が複数あります。スクーリング中に学食が開いているかは分からないので、各自でチェックしてください。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

移動手段

新幹線で来る場合

東京駅から常磐線上野東京ライン)へ乗車し松戸駅まで、もしくは山手線で上野駅常磐線に乗り換えて松戸駅まで来ることができます。所要時間は電車の乗り換え接続によりますが、約30分程度です。

 

飛行機の場合

成田空港から松戸駅までは電車で1時間~1時間30分、羽田空港から松戸駅まで1時間15分前後です。どちらも乗り換え接続によって時間が前後します。

 

 

ホテル

遠方から松戸まで来る方は宿泊場所を確保する必要があるかと思います。個人的には松戸駅もしくは柏駅周辺のホテルを利用すると楽かなと思います。

 

松戸駅周辺にビジネスホテルが数件(東横インなど)あります。筆者在籍時は聖徳大学が発行している「スクーリングのしおり」の後ろにホテルの一覧が載っていました。

 

また、隣駅の柏駅常磐線快速で1駅・約9分)にもビジネスホテルが数件あります。

松戸駅柏駅ともに、駅周辺には飲食店や居酒屋が多くあります。また、駅ビルが併設されているので、買い物や時間つぶしに便利です。

▶ホテルを探す

松戸・柏エリアのホテルを探す

 

千葉県から遠くに住んでいる人は、交通手段とホテルの両方を確保する必要があると思います。対面スクーリングはGWや夏休みなど、比較的チケットや宿が込み合う時期に設定されているものが多くあります。

条件によっては大学から学割を発行してもらい、安く新幹線などに乗るといった方法もあります。

 

また、少しでも安く済ませるために、「交通手段+宿」がセットになっているパックを購入するという選択肢もあります。早期購入で割引が効くこともあるため、スクーリングの日程が出次第、早めに宿と交通手段を抑えておくという方法もあります。

▶お得に「交通手段+宿」を探す

日本旅行「赤い風船」

 

周辺カフェ・グルメ情報

早く到着したときに時間をつぶしたい人、スクーリング後にお茶・ご飯、飲み会を楽しみたい方向けに周辺のグルメ情報を少し掲載します。チェーン店のカフェやファーストフードは、松戸駅周辺に比較的多くあります。

開店時間や定休日は変更される場合があるため、各自最新の情報を確認してください。

 

スタバ 

松戸駅の駅中に併設されている「アトレ松戸店」とイトーヨーカドーの中に併設されている「プラーレ松戸店」の2店舗が大学の近くになります。

曜日によりますが、朝7時~8時に開店するので、スクーリング前に一息つくには使い勝手が良く便利かと思います。大学に行く途中にあるため、非常に便利です。

アトレ松戸店|スターバックス コーヒー ジャパン

プラーレ松戸店|スターバックス コーヒー ジャパン

 

ドトール

松戸駅聖徳大学の中間地点にあり、道中でもあるので便利です。平日・土曜は朝7時から、日祝は8時から開店しているので、スクーリング前の時間調整に便利です。喫煙ブース(紙・加熱)もあるようです。

ドトールコーヒーショップ 松戸東口店 | 店舗検索|株式会社ドトールコーヒー

 

星野珈琲店

松戸駅を挟んで大学とは反対側ですが、駅前にあるので便利です。少し値段は高めですが、座席が広めでゆったりしているので、ゆっくり過ごしたい人にお勧めです。9時開店なので、スクーリング後などに訪れると良いかもしれません。

店舗情報 | 星乃珈琲店 オフィシャルサイト

 

 

コメダ珈琲

松戸駅を挟んで大学とは反対側にあるため、少し遠いですが、座席が広いためゆっくりできます。モーニングはお得感があり、個人的にお気に入りです。

www.komeda.co.jp

 

フライング ピッグ

松戸で個人的に推しているハンバーグ屋さんです。ランチも混んでいるので予約必須ですが、こだわりのソースが色々と選べたりするので、おすすめです。スクーリング中の昼休みに行くのは難しいと思いますが(大学から少し遠い&時間がかかる)大学周辺でゆっくり食事する機会があったらぜひ行ってみてください。

フライング ピッグ (Flying pig) - 松戸/ハンバーグ/ネット予約可 | 食べログ

 

中華そば とみ田

松戸でかなり有名なラーメン屋さんです。コンビニなどでもコラボ商品が販売されていたりします。もっとも有名なのは「中華蕎麦『とみ田』」ですが、人気でかなり並ぶ・整理券必須なのでスクーリングの前後に行くのは難しいかもしれません。

近くに系列店の「松戸中華そば富田食堂」があるので、スクーリング帰りにラーメンを食べたい!となったらそちらに行ってみるのもおすすめです。

 

Pizzeria Baffetto 松戸店

イタリアンのお店で、特にピザがおいしいです。割とにぎやかな雰囲気のお店なので、スクーリングで知り合った人と一緒に夜ご飯を食べる、飲み会をするといった場面で活躍するお店かなと思います。聖徳大学とは駅を挟んで反対側にあるので、昼休みにランチで利用するのは難しいでしょう。

ピッツェリア バフェット Pizzeria Baffetto(松戸/イタリアン・フレンチ)<ネット予約可> | ホットペッパーグルメ

 

Bakery Kuu

駅を挟んで大学とは反対側にあるパン屋さんです。本格的なハード系のパンが販売されています。営業時間が短いので、1日スクーリングのある日に行くのは難しいかもしれませんが、お土産などにぜひ!

Bakery Kuu

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

書店情報

喜久屋書店 松戸店

おそらく松戸駅周辺で一番専門書が豊富に置かれている本屋さんです。スクーリングの前後で専門書が欲しいと思ったら、こちらの書店に足を延ばしてみてください。松戸駅から徒歩5分程度です。

心理学の専門書も豊富に置いてあり、筆者が訪れたときは驚きました。対面スクーリングを受けていたら、スクーリングの後に絶対に行ってたと思います。

喜久屋書店松戸店

 

くまざわ書店 松戸店

駅ビルに入っている本屋さんです。駅直結なので立地が便利です。専門書は少ないですが、漫画や小説、新書などが多く置いてある、よくある一般的な本屋さんです。

くまざわ書店 松戸店 - くまざわ書店

 

ジュンク堂書店 柏モディ店

松戸駅の隣の柏駅の駅前にある書店です。心理学の専門書がかなり充実しています。

松戸駅なら喜久屋書店柏駅ならジュンク堂書店を訪れると専門書がかなり見つかると思います。

honto店舗情報 - 柏モディ店:ジュンク堂 - 店舗詳細

 

観光情報

戸定歴史館・戸定が丘歴史公園

松戸駅から徒歩10分の場所にあります。住宅地を抜けた、小高い丘の上に位置しています。明治時代の徳川家の住まいがそのまま残されています。公園の中を散策するだけでもかなりリフレッシュになります。丘の上からは常磐線や、千葉・東京が見下ろせてなかなかいい景色がみれるので、時間がある人はぜひ足を運んでみてください。

戸定歴史館|松戸市

 

松戸神社

松戸駅から徒歩7分の場所にあります。ホッとできる空間です。戸定歴史館と合わせて、散歩がてら松戸の街を散策したいときにおすすめです。また、松戸神社の近くには江戸川が流れているため、川沿いに散歩をするのも気持ちがいいです。

スクーリングに前入りして、時間が余った時などにぜひ行ってみてください。

松戸神社 ホームページ

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

今回は、聖徳大学の対面スクーリング前に知っておきたい情報をまとめました。

スクーリング前の準備に関しては、こちらの記事にもまとめているので参考にしてください。

psychology-study.com

 

このサイトでは聖徳大学心理学科を2年間で卒業した筆者の勉強ノウハウをまとめています。

自分に合った情報を探すときは「サイトマップ」が便利です。

更新情報はTwitter(@mtmt_yama)をチェックしてください。

 

▶レポート・試験に役立った参考書

psychology-study.com

 

▶心理学科 スクーリングの日程

psychology-study.com

 

聖徳大学入学後、最初にやること

psychology-study.com