通信制大学から心理系大学院 合格までの道のり

公認心理師・臨床心理士を目指す人向けの情報サイトです。心理系大学院の受験情報や通信大学の卒業を目指す人向けに、勉強ノウハウをまとめています。

志望校・研究室の先輩と知り合う方法【大学院外部受験】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回は、大学院の外部受験をした自分が、志望校の先輩と知り合うために実践したことをまとめます。

自分は以下に書く方法で、コネや人脈が全くないところから、志望校の先輩と知り合うことができ、大学院の生活や教授の評判、大学院受験対策について教えてもらうことができました。

 

外部の大学院受験を検討している人、社会人から大学院へ進学しようとしている人の参考になれば幸いです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

研究室訪問をする

一番の王道は、研究室訪問をしたときに、先生から学生を紹介してもらう方法だと思います。

先生が気を利かせて、先輩を紹介してくれる場合もあれば、自分から「研究室にいる学生を紹介してもらえますか」とお願いするパターンもあります。

 

研究室訪問のやり方はこちらにまとめました。

psychology-study.com

 

被験者として研究に参加する

人を対象とする実験や研究をしている研究室に限りますが、被験者を募集していることがあります。

例えば、自分の専攻は臨床心理学なのですが、臨床心理学の場合、人を対象とした実験や研究を行うことが多くあります。

「実験バイト」を募集しているサイトがあり、そのサイトをチェックし、自分の志望校・気になっている大学院の研究室が被験者を募集しているときに積極的に応募をしていました。

www.jikken-baito.com

Twitterでも情報を更新してくれます。

twitter.com

 

また、大学がある地域の掲示板などで、被験者バイトを募集している場合もあります。

例えば、このサイトでは、筑波大学の実験被験者バイトを募集していることがあります。

tsukunavi.com

 

また、各研究室のサイトがある場合、そのサイト経由で被験者を募集していることがあります。要チェックです。

 

被験者として参加した時に、実験をしてくれる人と仲良くなれたときは(話がいい感じに盛り上がったときは)、「この大学院を志望している」と話をしていました。運が良いときには、志望している研究室に所属している学生さんを紹介してもらえることもありました。

自分はこの方法でいくつかの大学院の先輩と繋がらせてもらい、最終的に受験対策を教えてもらったり、研究計画書の添削をしてもらったりしていました。

自己開示する相手は選ぶ必要がありますが、自分から働きかけることで道が開けることもあります。

(実験の被験者バイトなので、ついでにお金が少しだけ稼げます)

 

 

スポンサーリンク

 

 

大学院説明会に参加する

大学院の説明会に参加すると、質疑応答の時間がある場合があります。

その時に「大学院の先輩を紹介してもらえますか」「直接やりとりをさせてもらえますか」と質問をして、コンタクトを取っている学生もいました。

 

学会、ワークショップ、勉強会などに参加する

学会やワークショップ、勉強会などに参加し、その場にいた参加者が志望する大学院の先輩だった場合、積極的に話しかけに行き、大学院の情報を教えてもらうこともできます。

オンライン上で仲良くなるのは難しいかもしれませんが、対面で開催される場合は、話しかけやすいのではないでしょうか。

 

知り合いに紹介してもらう

志望する大学院を卒業している友人・知人がいる場合「○○専攻の出身の知り合いの人がいたりしない?」と聞いてみるのもひとつの方法だと思います。

運が良ければ、紹介してもらえるかもしれません。

 

SNS経由で、志望している大学院の先輩を見つけたらコンタクトを取ってみるものありだと思います。

ただ、心理系大学院を目指している場合(特に臨床心理学分野)、Twitterに所属大学名を書いている大学院生の方はほとんど見かけないので、難しいかもしれません。

 

予備校経由で紹介してもらう

予備校に通っている場合、卒業生の先輩を紹介してくれることもあるかもしれません。

また、先輩の合格体験談を聞ける説明会に参加してみたり、直接予備校の先生に相談してみるのも一つの手だと思います。

psychology-study.com

 

 

まとめ

今回は、自分が思いつく限りの志望校の先輩と知り合う方法についてまとめました。

他大学を受験したり、社会人出身者が大学院を受験する場合、情報を手に入れるのが本当に大変だと思います。

しかし、志望校の先輩と知り合い、大学院の雰囲気や受験対策について直接話を聞いた方が、ずっと合格が近づきます。自分が第一志望校に合格できたのは、志望校の先輩から受験対策について聞けたからだと思っています。

 

最初は緊張するかもしれませんが、少し勇気を出して、行動に移してみることをお勧めします。

待っていても情報は降ってきません。頑張ってください!

 

このサイトには、社会人他学部出身者が、文系国立大学院に合格した勉強ノウハウをまとめています。

記事の更新情報はTwitter(@mtmt_yama_)をチェックしてください。

 

大学院受験に合格した体験談はこちらにまとめました。

psychology-study.com

 

研究室訪問や志望校の探し方についてはこちらにまとめました。

psychology-study.com

 

自分に合った記事を探すときは「サイトマップ」が便利です。

psychology-study.com

 

▶心理系大学院受験 Q&A集

psychology-study.com

 

▶心理系大学院受験 勉強方法(英語・心理学・統計学

psychology-study.com

 

▶心理系大学院受験に使用した参考書

psychology-study.com