通信制大学から心理系大学院 合格までの道のり

公認心理師・臨床心理士を目指す人向けの情報サイトです。心理系大学院の受験情報や通信大学の卒業を目指す人向けに、勉強ノウハウをまとめています。

聖徳大学通信課程を卒業するまでにかかった費用 【公認心理師】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最終更新日:2024年3月6日

投稿日:2022年2月25日

 

この記事では、聖徳大学心理学科を卒業するまでにかかった費用についてまとめます。

自分は、公認心理師の資格を取得するために、聖徳大学心理学科の通信課程に3年次編入し、2年間で卒業しました。

聖徳大学に1年生から通う方の場合、学費など、ここに例示している以上の金額がかかります。

 

また、公認心理師になるために大学院受験勉強に必要となった費用は下記記事で解説しています。

psychology-study.com

 

この記事は聖徳大学心理学科に3年次編入し、公認心理師に必要な単位を取得し、2年間で大学を卒業する」ために必要な金額をまとめました。

また、このブログに書いてある情報は、自分が在籍していた当時の情報です。

大学の方針は、今後変更となる可能性があるので、必ず最新の情報を確認するようにしてください。

 

<2024年3月追記>

2024年4月から、聖徳大学は学費の値上げをするようです。

当記事の値段より、多くの学費がかかる見込みですので、各自必ず最新の情報を確認してください。

 

学費

大学の学費

2年間の学費として、50~60万程度かかりました。

公認心理師の実習費やスクーリング代も含まれています。

各学年の前期後期、スクーリングの度に学費を振り込む必要があります。振込手数料なども毎回かかると考えておいた方がいいです。

公認心理師の資格は取らない、実習に行かない人はもう少し安くなると思います。

学費の詳細については、大学の説明会などで確認してみてください。

 

追加の科目の履修費用、スクーリング代

1科目あたり1,000円~20,000円程度。

必修科目以外にも科目を追加した場合、追加でお金がかかります。

レポートと試験のみの科目と、スクーリングもある科目など、単位によって費用が異なります。

 

<2024年1月追記>

2024年4月から学費が値上げするようです。公認心理師受験資格が70,000円→100,000円、スクーリングの受講料が4,000円~10,000円→6,000円~13,000円などの値上げ措置をすることが「聖徳通信」に書かれていました。(「聖徳通信」は毎月発行される、通信制学生向けのお知らせがまとめられている雑誌です。聖徳大学のHPから確認できます)

そのため、この記事で記載している金額よりも学費がかかることを想定したほうがよさそうです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

スクーリング・試験

オンラインスクーリング・科目修了試験用の設備

パソコン、通信費、プリンター、インク代などが必要になります。

オンラインスクーリングにはカメラとマイク付きのパソコンが必須です。

プリンターは(近所にコンビニ等あれば)必須ではありませんが、スクーリング中に資料が配布されるため、自宅にあったほうが便利です。

レポート提出も郵送のため、レポートの印刷などが必要になります。

 

2024年3月現在、科目修了試験はオンラインで実施されています。オンライン試験では50分間で長文を書いて回答する形式のものもあります。

スマホで受けると画面が小さく、タイピングも大変なので、パソコンで受けることを推奨します。

 

対面スクーリング時の交通費、宿泊費

対面スクーリングに参加するときは、大学までの交通費がかかります。

また、遠方の方の場合は、宿泊費も必要になります。

 

実習

実習の交通費

公認心理師(またはほかの職種の)の実習を受ける場合、実習先までの交通費がかかります。

実習先は各自で自己開拓することになります。

 

psychology-study.com

 

実習で必要なもの

実習を受ける際に、実習先で指定された服装や持ち物を用意する必要があります。

実習時に購入したものはこちらの記事にまとめています。

psychology-study.com

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

その他

書籍代

聖徳大学から指定されている教科書は配本されますが、教科書だけで試験やレポートは突破できません。そのため、参考書を購入するか、図書館から借りてくるなどの対処が必要になります。

心理学のレポート作成やテスト対策で役に立った参考書はこちらの記事にまとめています。

psychology-study.com

 

雑費

レポートや試験を郵送するための封筒や切手、勉強のために使用する文房具類(ノート・のりなど)、学生証のための証明写真などが必要になります。

自分の場合は1~3万円程度かかりました。

下記の記事で、購入してよかったものを紹介しています。

psychology-study.com

 

まとめ

今回は、聖徳大学の在籍中に必要となった費用をまとめました。

交通費など、個人の住んでいる場所などに左右される側面が多いと思います。

通信制大学への入学を検討している人の参考になれば嬉しいです。

 

公認心理師を目指す人向けに、通信制大学聖徳大学放送大学京都橘大学東京福祉大学を比較した記事はこちらです。

psychology-study.com

 

このサイトには、聖徳大学通信課程での大学生活や勉強方法、大学院受験について書いてあります。

記事を探す場合は、「サイトマップ」が便利です。

また、サイトの更新情報はTwitter(@mtmt_yama_)でつぶやいています。

 

スポンサーリンク

 

 

<おすすめの記事>

psychology-study.com

 

 

psychology-study.com

 

psychology-study.com