通信制大学から心理系大学院 合格までの道のり

公認心理師・臨床心理士を目指す人向けの情報サイトです。心理系大学院の受験情報や通信大学の卒業を目指す人向けに、勉強ノウハウをまとめています。

【完全版】心理学の勉強法まとめ【心理系大学院受験】【公認心理師・臨床心理士】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回は、心理系大学院の受験生に向けて、元理系・社会人から臨床心理系の難関国立大学院に合格した筆者が、心理学の勉強法・受験対策を解説します。

公認心理師臨床心理士を目指すために、臨床心理学を大学院で学びたい受験生はもちろん、他学部出身者や社会人から心理系大学院の受験を考えている人にも参考になる記事です。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

勉強の流れ

1.過去問研究

まずは、志望校の過去問を最低3年分は入手し、過去問研究をしましょう。

過去問研究では「出題領域」「出題形式」「制限時間」「事例問題の有無」「難易度」などをチェックします。

過去問研究のやり方の詳細は、こちらにまとめました。

psychology-study.com

 

 

2.用語まとめノートの作成(インプット)

次に、知識をインプットするために、用語まとめノートを作成しました。

参考書を3冊以上手元に置き、1つの用語について複数の説明文を読み、理解を進めていくのが心理系大学院受験の王道のやり方と言われています。

1用語につき、200文字(難関校を目指す人は400文字も)で説明できるレベルを目指しましょう。

用語まとめノートの作成法は、こちらにまとめました。

psychology-study.com

 

 

3.過去問演習(アウトプット)

合格するためには、アウトプットの練習も必要になります。

受験3か月前くらいから、過去問演習や用語の説明練習を通して、アウトプットの練習をしていくのがおすすめです。

インプットとアウトプットのバランスは、こちらにまとめました。

psychology-study.com

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

受験対策の概要

勉強量

「どれくらい勉強したらいいのか」「何を目標に勉強したらいいのか」不安に感じる人も多いと思います。合格するために「どれくらいの水準を目指すべきか」については、こちらにまとめました。

psychology-study.com

 

対策した用語

第一志望の大学院に合格した筆者が対策した心理用語一覧リストはこちらにまとめました。

 

・臨床心理学

note.com

 

精神疾患

note.com

 

勉強スケジュール

また、大学院に合格した筆者の受験勉強のスケジュールはこちらの記事にまとめました。

受験何か月前に、どのような勉強をしていたかを知りたい方は、チェックしてください。

psychology-study.com

 

 

総勉強時間

心理系大学院に合格した筆者の総勉強時間とその内訳はこちらの記事にまとめました。

psychology-study.com

 

 

参考書

心理学の参考書は、手元に3冊以上用意して勉強しろ、と予備校の先生や合格した先輩からアドバイスを受けたため、自分も複数の参考書を用意して勉強をしていました。

自分が使用した参考書の中で、特におすすめの参考書を紹介します。受験勉強を進める時は「自分のレベルに合っている」参考書を選ぶことが重要です。

 

公認心理師臨床心理士 大学院対策 鉄則10&キーワード100 心理学編

どの参考書を買うか迷っている人、これから受験勉強を始める人にぜひ購入してほしい参考書はこちらです。

受験生の9割以上が使っていると言っても過言ではないレベルで、心理系大学院を受ける人は持っているのではないでしょうか。受験会場でもたくさん見ましたし、同じ大学院に合格した友人も「この参考書で勉強した」と言っている人がほとんどです。

「心理系大学院受験で絶対に必要な用語」が100個厳選されています。

初学者でも分かるような優しい言葉遣いで、イラストも多いため、「これから受験対策をする」人にぴったりです。心理学の範囲は広いため、どこから手を付けたらいいのか迷うことが多いのですが、まずは、「この参考書の内容を抑える」ことを目標に勉強を進めるといいと思います。

臨床心理系を専攻したい人は、後半の「臨床心理学」の範囲から勉強するのがおすすめです。

 

 

 

・心理系大学院入試&臨床心理士試験のための心理学標準テキスト

自分の受験対策のバイブルとして活用した参考書がこちらです。

この参考書は、上で紹介した参考書よりもややレベルが高く、内容やカバーされる用語の種類もずっと多いです。

自分は「この参考書に書かれている用語は全て説明できるようになる」ことを目標に受験勉強を進め、無事に国立大学院に合格することができました。

臨床心理学だけでなく、統計学や研究法、基礎心理学の内容も充実しているため、この参考書の中身をすべて理解すれば、たいていの大学院には合格できる1冊だと考えています。

 

 

また、この記事内で紹介しきれなかった参考書が他にもたくさんあります。

大学院に合格するための参考書を探している人は、こちらの記事も参考にしてください。

psychology-study.com

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

まとめ

今回は、心理系大学院に合格するための心理学の勉強法をまとめました。

心理英語や統計学、研究計画書の対策も、このサイト内に解説記事があります。ぜひチェックしてみてください。

psychology-study.com

 

心理系大学院に合格するまでの道のりは遠いですが、目標を絞って勉強を進めることで合格が近づきます。

 

このサイトには、他学部・社会人から心理系大学院に合格した筆者の勉強ノウハウをまとめています。

更新情報はTwitter(@mtmt_yama_)をチェックしてください。

 

このサイトには、心理系大学院の受験生を応援するための記事をまとめています。

自分に合った記事を探すときはサイトマップが便利です。

psychology-study.com

 

 

 

スポンサーリンク